盆休みラウンド(x2)

最近のラウンドは月に1回ペースで、(やる気はあるけど)すっかり低下してしまった。
原因は、ラウンドする機会(友)が減っただけ。
US時代:週に1回以上
長野時代:月に2回くらい だった。

で、珍しくお盆休みができたので、+1.5日してお盆ラウンド決行。

実は最近(また)フォームを変えた。備忘録。

【その1】
テイクバック時の重心の移動をやや大きくした。具体的には左足の足裏左側がめくれるようにした。これによりしっかりと重心の移動ができるようになった(自社比)

【その2】
テイクバックを大きくゆっくりとした。今までは3/4くらいでせっかちに上げ下げをし、結構手打ちだったぽい。なので、藍ちゃんみたいにとはいかないけど、ゆっくりお大きく、しっかりトップまで持っていくようにした。

【その3】
トップでちょっとタメを作ってみた。

その実践ということで…
【8/11佐久リゾート】
何度も行っているコース。
#1のTeeショットはおぉぉ効果ある〜という結果以外、あとはダメだった。しっかりトップまで持って行っていけなく、打ち急いだみたい。
で、103と、良くはないけど、最近の平均くらい。パーが3つあったけど、OBもあり、ドライバーなんどか引っ掛けた。

千葉に戻ってきて、これはまずいと練習した。

で、
【8/14丸の内倶楽部】
http://www.pacificgolf.co.jp/marunouchi/index.asp
比較的簡単と言われているコース。

まだTeeショットでなんどか引っかかる。
前半はOB2発、ロスト1発にもかかわらず、47と健闘。パーが6つあった。ショート2つはワンオンしなかったけど、なんとかパー。

後半はOBなし、なんとWボも無しで42。パー3つ、残りはボギー。


最終ホールでは前の組がなかなか進まず、おまけに打ちなおしで戻ってきたりして、10分は待っただろう。
で、3番打者で打ったら見事に引っかけて20ydsの前下り斜面でとまった。そこから#6アイアンで脱出、#5ユーティリティでグリーンまで100yds。ピッチングで7ydsピノ奥につけた(4オン)。そこからラインが読めてワンパットで、ボギー。小さくガッツポーズ。これは嬉しかったあ。
いつものように上がりホールは悪いんだけど、うまくリカヴァリーできてよかった。


【よかった点】
アプローチ ショートがパー3つ、ボギー1個と言うのはアプローチのおかげ。他のホールも悪くはなかった
アイアン 先の改善が効いて、なかなかよく上がって距離も出た
パット 35と数値的には普通だけど、ここぞというところで入った(7mと5m)
Noバンカー 意図的にバンカーに入らないマネージメントをした(たとえピンに寄らなくても)


【ダメな点】
ドライバー 効果が少しで引っ掛けたり、超スライスが出た
待ちチョロ 最後の最後#9で20ydsのチョロ
パット なんどか短いのを外してパーを逃した


久しぶりに楽しいゴルフでした(苦しかったけど)。
あと暑かった〜。