デジカメ灸号のオプション(その1)

myoshica2011-08-06

ビューファインダー(電子)。
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/014/item13009.html

フィルムカメラと比べてデジカメのイマイチしっくりこない部分、それはファインダー。
液晶で撮るという行為は慣れたような、でも慣れていない。
なんだか被写体と対峙していない、あるいは被写体を独り占めしていない気がする。
画面を切り取るという、あるいは被写体に集中するという、写真の行為がなんだか希薄だし。

で、評判も悪くなく、即効で買いました。20kちょいと、コンデジが買えてしまう値段。
素数は144万とカメラのディスプレイの61万の2倍以上ではあるが、
やはり電子部品、光学にはかなわない。細かな描写は難し。
すごかったのですね、光学って。

それでもちょっと使った感じはなかなかよさげ。

次は何を買おうかな。原資は前のカメラ(LeicaとかCONTAXとか)を売ったお金なので、多少は余裕がある。w

そんなことより写真を取らなくてはね。