木こり体験

うちのバックヤードに要らない木がある。その木は年中種をプチンととばして、それが芝生に生えて雑草になるのである。それがイヤだし、木の日陰も無いので切ることにした。道具は以前買ったRyobiのセットの中にあった電動鋸。本当はチェーンソーもあったけどこれはさすがに大げさかなと思ってやめた。格闘すること30分。木は切られた。そのあと、ゴミ箱に入れられるように30cmの長さに切りそろえる方が大変であった。それに要した時間は1時間。道具は重いし、振動はすごいし、たった1時間ちょっとの作業ではあったが、ボクは木こりには向かないと思った。もちろん、そういう気もないし、そのチャンスもない。でも、いつか日本で薪ストーブを持ちたいと思っているので、チェーンソーと薪割りは必須科目かもしれない。はたしてできるか。