HDDジュークボックスの検討

 最近、Frysに行っても、つまんない。何せ買うモノがないのである。
で、次のニーズを仕事中に一生懸命考えた。そうだ、ジュークボックスを作ろう。
 ボクはCDをたぶん300枚くらい持っている。でも、さすがにそれだけあると、探すのが面倒だったりする。なので、これらをすべてMP3で圧縮して、HDDに入れて、この間もらったPCを通じて、アンプ経由、スピーカーで聞くとHDDジュークボックスができあがる。
そういうわけで、検討を始めた。
 今日はMP3の圧縮レートを変えて、試聴してみた。
さすがに192kbsはすごく、64kbpsは全然だめである。128kbpsくらいになるとようやくOK、つまり、CDと同じに聞こえてしまう。すごいもんである。圧縮率は1/10なのであるけど、見かけ上ていうか、聞こえ方上そんなに変わらないのである。
 WindowsMediaPlayerにもMP3圧縮ソフトがあるのである。知らなかった。できるだけお金をかけたくないので、ソフトはそれでよし、あとはPCからアンプへの接続コードを買うだけだ。とりあえず、これでヨシとしよう。→ケーブルは何故かあった。
 実はこの計画には先があって、一通りCDからMP3への圧縮を終えると、i-Pod購入のあかつきには、HDDプレーヤーを買ったときに、コピーするだけなのである。この偉大な計画のためにこれからチマチマとMP3圧縮作業を行っていこうと思う。でも、300枚もあると結構大変だなと思う。