HDDジュークボックス

myoshica2004-09-18

 今日一日でCDを30枚くらいMP3化したけど、まだまだたくさんある。いったい何枚ボクがCDを持っているか数えたことはないけど、いい機会だ数えてみよう。写真は小さすぎ。
MP3化済み:45
MP3未:65+5+240=310
合計355セット。実際には2枚組も結構あるので、400枚を越えていると言うことか。まだ1/10なので、このペースで行くと、1ヶ月はかかるであろう。あるいはもしかしたら年内までかかるかもしれない。ちょっと、ため息。
 でも、今のところ、HDD内に入っている45枚分に関しては、超簡単に聞けることがわかったし、その気になれば全曲ランダム再生だってできる。旅行とかでもPCを持っていければ、数時間の旅行中にCD数十枚分の再生ができる。
 ビッグなプロジェクト(手間暇かかるという意味)ではあるが、達成時には楽になりもう戻れないと思う。だって、400枚のCDが一個のポータブルHDDに収納されるってすごいことである。
因みにかかった費用はPC-アンプ間の延長ケーブル代で、10ドル。ソフトはフリーソフトエンコード、再生とも)のみ。