美味しいコーヒー

 いつも思うんだけど家ではなかなかコーヒーが美味しいと思ったことがない。ていうか、会社でも、イヤ、アメリカで美味しいコーヒーはない。アメリカのコーヒーはいわば濃いか薄いかしかないように感じる。その濃いめのコーヒーの典型がスタバのエスプレッソか。
 うちはいつもミルで挽きたてを飲んでいるんだけど、その時の何とも言えない香りはその時だけで、コーヒーの液体にはそれはしない。で、コーヒーメーカーがいけないんじゃないかと思って、自分でドリップしたものの、それほど変わらない。
 WEBで調べてみるとそれなりの入れ方というのがあり、その通りやってみると確かに違う。今朝のコーヒーは今までとは違った感じがした。もう少し研究してみようと思う。