薪購入と積み

myoshica2004-09-25

 冬に備えて薪を買ってきた。単位は忘れたけど、1/4何とかである。買った場所はFremontとSaratga-Sunnyvaleの交差点のそばにあるBahara's Firewood(1325 Sunnyvale-Saratoga Rd, Sunnyvale)。当然、WEBなどはない。これで、110ドルチョイ。もちろん、お持ち帰りの値段。運んでもらうと、さらに数十ドルかかると言っていた。我がパサートワゴンはこれだけの薪を積載することが可能なのである。結構すごい。因みにザクッと数えると、200本弱か。一回に5本使うと、40回燃やせる。週末分はあろうか。今回はかみさんが手伝ってくれたので、30分くらいで終わった。
 因みにこの時期(まだ寒くない!)に買った理由は薪は雨が降る前に買うべきなのである。雨に濡れた薪は燃えにくいだけではなく、熱量のある割合が水→水蒸気の変化に費やされてしまってその分暖かくないのである。というわけで、家やアパートに暖炉がある家の方は薪屋に急げなのである。そんなにやらないのならスーパーで5ドルで買ってもいいけど。でも、薪の火は温度以上に暖かく感じるよね。お勧めである。
 このとき結構汗をかいたので昼食時にビールを飲んだ。最高にうまかった。でも、ちゃんと小瓶一本でやめた。これ以上飲むとろくなことにならないしね。

ストラヴィンスキー : 春の祭典&火の鳥