衝動買い?

 
今日は買い物をしに(それがまずかった!)久しぶりにかみさんとバリフェアに行った。主な用件はコンタクトレンズの処方箋をもらうこと、時計(Swatch)のベルトの交換、MacMiniを見ること、Boseを見ることである。
 AppleStoreにて最初はMacMiniを見ていたけど、そばにあるi-Bookも結構いい。最廉価品は999どるなのである。スペックはしょぼいけど、インターネット用途には十分である。実は最近かみさんのノートPCの画面が消えたりしていたので、ちょっと考えてしまった。ボク用にMacMiniは確かにほしい。でも、用途は単なるバックアップとかそれくらいで何の変化もない。かみさんの方が切迫している。実際にはディスプレイのヒンジを何回か動かせば直るんだけどね。年甲斐もなく急に欲しくなってしまった。でも、そこで買わないのがMYOSHI的買い物。
 ちょうどお昼を過ぎたので、サンタナ・ロゥのポモドーロでメシ食いながら、CPUを120%働かせて、考えた結果が買おうということになった。かみさんはOKである。それで早速戻って買ってしまった。そういうわけで、この買い物は自称、衝動買いではないとした。一応、欲しいと思ってから買うまでには2時間の猶予があった。
 ちなみに最初に見てからメシ食うまでの間に近くのDellの小さなショップコーナーで今まで見慣れたPCを見たけど、正直言って「ダサ」なのである。ノートPCも「ダサ」、デスクトップも「ダサ」、画面も「ダサ」、MP3プレーヤーは「超ダサ」なのである。もし、Dellのお店をのぞかなかったら結果は変わっていたかもしれない。ちなみに何回もさわったことがある、i-Podも欲しいと思ってしまった。でも、さすがに今回はやめた。でも、いつかはいっちゃいそうである。ちょっと怖。