ディナー@Spencer's For Steaks & Chops

 昼過ぎに(こっちにいる日本の)上司がキュービクルに来て、「今日、Eさん(元常務、今、顧問)が来て食事をするけどどう?と聞いたのでOKと返事した。そのあと、そのEさんに電話したり、レストランの予約をしたりして、忙しかった。いったい何の仕事をしているのであろう。でも、出張者の世話をするのは出向者の義務みたいなものである。因みにこのEさん、ボクの出向元の会社で、今製造販売しているデバイスの開発のトップ、それから事業化していた人である。この人がいなかったら、このデバイスをやることがなかったというくらいすごい人なのである。思えば、入社時(87年)は1億売り上げ、2億赤字、万札つけて売っていると板感じであるけど、今では会社の屋台骨となってしまった。そういう意味でも彼ら開発者の発想と努力には頭が下がる。
 因みにこのステーキレストラン、空港そばのDoubletreeホテルの中にある高級そうなレストランである。味はやっぱアメリカン。肉は軟らかいけど12ozでも結構量が多い。ボクは食べなかったけど同行の出張者がトライして「甘過ぎ」と言っていた。少しもらったけど、やっぱ甘過ぎ。ボクはいつからか2度と頼まないと決めている。