弱点発覚

 昔からうすうす気づいて入るんだけれど、人と一緒に仕事をすると極端に進捗が遅くなる。特に最近自分が使えない設備をあるイギリス人エンジニアTの強力でやっているけど、その設備の借用手配などなど人が絡むともう面倒で仕方がないよね。エンジニアとはいえ、仕事の3割は人間関係とはいってよく、ここがいつも課題。とは言って逃げていても仕方がないので、できるだけ、イヤなことは早めに手配するようにはしているし、毎回会って説明するのも面倒なので、電話でするように移行しつつある。5年目にして、ようやく現地化が進みつつある。この状況を1年も続ければ多少は改善されるであろう、と期待したい。
結局一人では仕事ってできないんだよね。誰か彼らの手助けが必要、でも、これはお互い様。