部屋の片づけ(正確にはCDの片づけ)

 今日IKEAに行って、CD棚を買ってきた。49ドルの棚を3つ、真ん中だけ色違いで。IKEAなので当然作らなければならないけど、難易度は低く一個あたり15分といったところ。MP3化したらCDなんていらないと思っていたけどそうではなく、いろいろな局面でいることがわかる。それにやっぱりジャケットを見ないとまた同じものを買ってしまうかもしれない。
 一段にCD12枚、15段あり、一つのラックに180枚。3つ買ったので、理論的には540枚入るはずであるが、実際にはジャンルわけしなくてはならず無駄がでるのでそんなには入らない。でも、今のところは大丈夫。確かCDの枚数は350枚のハズ。数ヶ月以内にはもう二つくらい買って余裕のジャンルわけをしようと思う。
 因みに高さは約2m。VWパサートワゴンでも積むのはぎりぎりであった。
もしかしたら、何十年の人生でちゃんとオーガナイズするのは初めてだと思う。確かにUSに来てから200枚は買っていると思う。それだけ安いということなんだけどね。最近は中古ばかりなので平均単価は8.99ドルだと思う。