ついに買ったぜ

 
 21インチ(19.8インチViewabla)CRTモニター。スペックは最大解像度1920x1440だけど、PCのビデオカードのせいで実際にはUXGA(1600x1200)で使っている。それでもでかい。入りきらないHPが無くなった。19インチLCD最大サイズのSXGA(1280x1024)よりもでかい。計算すると約1.5倍なのである。でかくて見渡すのになれない。それにCRTの画質はLCDより圧倒的に優れている。ビデオ画像も残像がないし、細かな文字の周りのにじみもない。前会社のPCでCRT〜LCDに変わったときにはその大きな差に驚いたけど、CRT大画面では全然OK.差が無いどころか、逆に綺麗に見える。さすがソニートリニトロン。ブランドはIBMで、Refurbishedと書いてあったけど、どう見ても中古にしか見えない。値段は119.99ドルと格安。買ったところはいつものSurplusComputer、ここはおもろい。
 そのほか入力はアナログとデジタルの2系統。カラーの調整はとまどったけど、何とか使えるレベルにはなった。
 よーし次はMacMiniだ。