パスポートのピックアップ

 先週手続きをしたパスポートのピックアップにわざわざSFまで行った。往復90マイル(3時間弱)なのである。今回は手慣れたもので道も迷わず、全然OKであった。因みにSF滞在時間、10分。最短記録である。パスポート受領は本人が行かなくちゃいけないので、家族全員で行く羽目になるし、家族のパスポート期限がバラバラだとおとーさんは大変であろう。
 300万人シリコンバレー住人には70万人SFは遠く、サンマテオあたりの駅近くの一軒家にパスポート専用オフィスを作るべきであろう。
 領事館に行き着くコツであるが、それはMissionとFremontの角にあるが、MissionからFremontには曲がれないので、注意。それと隣のビルとの間にある駐車場の入り口は左側通行なので注意。あと、間違ってもMarketを南西に行ってはいけない、いつまでも左折できないよ。領事館のHPに載っている地図にはそういうことは書いていないので注意してください。あと4時半までだけど、そういうわけで、ギリギリに行かないように。