ボストン

今日は無事仕事も終わり、食事に出かけた。おすすめのシーフードはと聞いたら、今いるBeveryという町から北東へ10マイルくらいのところのEssexに美味しい店があるというのでいった。食したのは
①クラムチャウダー
②Steamedクラム
③ロブスター、一匹
地ビール3杯

①はBest in Essex(少し規模は小さいか)ということで、濃厚で美味しかった。
②は日本とは違うアサリで、本当にスチームしただけで味はレモンを搾って、溶かしたバターに付けるだけ。でも、なにやら手元には怪しげな液体が…。聞くとこれはbrothといって、これにいったん付けて砂を落とすものだという。ちなみにゆで汁みたいね。だから味はしない。多少砂は落ちるけど、でも、まだまだ砂っぽかった
③はおそらくメイン州のもの(といっても目利きはできないけど)。26ドルと高価だったけど、美味しかった。
②も③も溶かしバターはそこそこで塩で食べた
④はIpswichという地ビールで、適当に頼んだんだけれど、これが濃厚な味のする小麦のエールでうまくて3杯も飲んでしまったよ。ちなみにIpswichはEssexの北西にある町の名前。

周りは年寄りばかりで混んでいた。でも、いくら豪華な食材を目にしても、一人ではあぢけないね。

たまには店の情報
Tom Sheas, 122 Main St, Essex, 019289
ハイウェイ133沿い、川の前