驚くべき中国の実情
 先週中国(広東省)から出張者がありいろいろ話を聞いた。実はボクも一度は行ったことがある。(5年前に)

1. 街はゴミ箱?
 店の店員とか店の中で弁当を食べていると、店の中から弁当のごみ(エビのしっぽ)とかを平気で捨てる。歩く時は注意!
 街中でゴミ箱が近くにあってもそうじゃないところに捨てる。香港はゴミ箱がそこいら中にあり、きれい。

2. 危険な.道路 
 信号無視は当たり前。逆走、車が歩道を走るのもあり。

3. 川はコーヒー色
 いかにも毒々しい色の川。近々公害問題多発必死。

4. リサイクル?
 電線の銅が売れるらしく、(電気の流れている)送電用の電線を切って、被覆ビニールを取るために野焼きして、すごい煙を出して燃やして銅を取り、売る人がいる。

5. エリート社会
 給料は エンジニアでも、日本人>香港人>中国人とほぼ決まっている。オペレーターの給料は月10000円くらい。

6. 転職社会
 少しでも給料がいいとすぐに辞めてしまう。年に20〜30%は辞める。

7-1.医療(点滴編)
 風邪を引いて(症状は高熱)仕方なく通訳付きで医者に行った時、点滴を数本打った。その際、点滴を交換する時に途中からビッと抜いて液を交換する(残液は当然床にばらまかれる)もそこには空気が入っていた。その空気の固まりはゆっくり体に入っていこうとし、看護婦に「空気が入るよぉ」と訴えたが聞いてもらえずに彼は死を覚悟したという。そしてその空気のかたまりは体に入ったが期待に反して(!?)、今でも生きている。因みにその後熱は下がり、といっても35度を切ってしまい、逆な意味でふらふらであったとか。

7-1.医療(血液検査編)
 赴任時、何故か受けなくてもいい血液検査を受けてしまい、日本のような検査結果(γGTPとか)を期待したものの、結果を見て唖然とした。結果は、梅毒とエイズしかなかったとか。

などなど。こっちにいる中国人は一人一人はいいひとだけで、本家中国人はまだまだ凄い。そういうと、以上の話は誤解を生むかもしれないけど、日本人だって同じことが言える。
SFのチャイナタウンとか行くとぶつかっても足踏まれてもExcuse MeともI'm sorryとも言われない。それは無礼(なんだけど)、無礼ではなくて、そんなの中国でやっていたら、町中で謝りっぱなしなのであろうかと思う。世界標準とは違うと言うこと。それは日本でも同じ。渋谷とかでも誰も何にも言わないよね。
上海とか北京はまた全く違うみたいなので、これからは発展して公共心みたいなものが生まれていくと思う。まぁ、40年前の日本くらいか。でも、スピードは数倍早い。あっという間に日本は抜かれてしまうよね。あのパワーは怖いけどすごい。人口(12億/60億)的にはこれがグローバルスタンダードなのである。