あー調子悪

 3時からのゴルフ。一言でダメだった。結局何故か12ホール回って、72換算で139と大たたきしてしまった。(前回のここは144だったので、やや進歩といえるか?)原因はひとえにトップの嵐。ほぼすべてのショットがトップであった。トップって精神的に疲れる。一生懸命打ったのがほんの10ヤードしか進まないのにはがくぅっとくる。今日も池は越えられなかったし、2回目は超えたけど、右のホールに行ってしまうし、要はスライス、最悪であった。唯一良かったのが前半のパター。4mくらいのWボギーパッド(←悲しい)を沈めたしね。とにかくひどかった。原因はたぶん焦り。3ホール目を終わってから何故か8.9ホールに行ったところで何で何で?という感じであって焦って仕方がなかった。最後(5時半)はほぼ真っ暗だし、そこでも焦ったしね。とにかく焦ってはいけないことを知った。課題は「焦り」、これにつきる。
 その後仕事に戻り、小一時間ほど残務を終わらせた。

そうそう、ウチッパでは一球の重みはなく200球くらい打っちゃうけど、本番では一球一球が本当に大事。これからのウチッパはバシバシ打つのをやめて、一球一球思いを込めて打ってみようか、と、今は思っている。

そうそう、最初のパットが調子が良かったのは瞬間的に前後左右の高低を読んでいたせいだと思う。長々と見ていると、何だかわからなくなってしまう。最初の印象が意外とあっている。