タイヤ・ローテーション

メンドイ作業を行った。スペアタイヤを使用し、一個ずつジャッキアップ。
手順は
1. 右後ろジャッキアップ、タイヤをはずし、スペアを装着
2. 右前ジャッキアップ、タイヤをはずし、右後ろタイヤを装着
3. 右後ろジャッキアップ、タイヤをはずし、右前を装着
4. 左後ろジャッキアップ、タイヤをはずし、スペアを装着
5. 左前ジャッキアップ、タイヤをはずし、左後ろタイヤを装着
6. 左後ろジャッキアップ、タイヤをはずし、左前を装着
6回のジャッキアップ、所要時間1時間半。かなり疲れた。実は各作業の間にはタイヤを洗っている。ホイールは点検後、きれいに見えたけど、所詮表の見えるところだけのはいうまでもない。
試乗の結果、真っ直ぐ走るようになった。完璧ではないけどね。160mで0.5mはずれるけど、今までは3倍以上であった。このディーラー(あえて書いちゃう太陽のベールVW)意外といい加減かも。だって、チェック項目の中にDriveCheckがあるんだけれど、いったい何をチェックしているのであろうか。それなのにこのクレームに対しては再ローテーションで40ドル取るとのたもうた。印象はいいかなと思ったけど、所詮アメリカのサービス、信じてはいけなかったか。今度文句言ってやる。