なんだかなぁ〜

こっちの仕事は責任がはっきりしているせいで、いいところもあるんだけど、弊害もあるよね〜。ある不良をある工程の責任にした時にゃ、そりゃ反論メールがボクの上司に行く(笑)。そして、反論ができなかったり、証明できないととうやむやになる、あるいは宙に浮いてしまうみたいな。どうしてみんなで手分けして、調べたりしないんだろうかと思うよ。別に誰の責任だっていいし、本来はどうやって根本解決していくかだろうけど、残念ながらエネルギーの使い方が違うようだ。これが無駄な発熱(それを冷やすために空調温度を下げる)、呼吸(CO2)回数の増大を呼び、地球温暖化につながるのに気がつかないのだろうかね〜。 『自分さえよきゃいい』は結果的に会社のためにならない、これって、いかにも日本的な考え方だねぇ->ボクは。こっちじゃ、会社のため?ザケンなと言われそう。