116→105→135→116、チャラ

5年8ヶ月前にアメリカに行ったときのレートが実は1ドル=116円、その後、一進一退を繰り返し、時には貯金が目減りし、時には目増しし(こんな言葉があるのか?)、結局、帰国時には116円で終わった。なんという運の良さ(あるいは悪さで)あろうか。少なくとも損をしないのは非常によかったね。もし、105円の時に帰国していたら、年率で数%の損をしていたかと思う。135円で帰国していたらその逆だけどね。まぁ、これがバランスのなせる技。
因みにまだまだ自称沢山のお金がINGとBoAに眠っているので、為替ウォッチは欠かせない。けど、実際にはUSに行かないと送金できない(んだよね)。