ちかれた〜

今日やったこと。


その1、年末恒例行事…タイヤ交換

ここ長○の×△の冬は寒くて、雪がたまに降り、道が毎朝晩凍る。

で、この時期、タイヤ交換(スタッドレスに)。本当はもう少し遅くてもOKだけど、やってしまった。コペンプリウスの2台、計8本。

ジャッキアップ8回。タイヤは大きく重く疲れた。195/55/15と過去最大サイズ。

思い起こせば…結婚当初は5Fに住んでいて、当然エレベータは無し、そのタイヤを5Fまで運んで下ろしていた。それに比べれば、楽だけど、その時の辛さが異常だった。

その2、ゴミ出し
引っ越しの時のゴミ、今まで収納してあったゴミをぜーんぶだして、軽トラ借りて、市認定の処分場に出してきた。

まずは係員が容量を量って(1.8リューベ(立法m))、出てきた値段は5600円。(飲み会一回分?)

今は捨てるのにもお金がかかるのである。

しかしながら、ここの受付、ゴミ処理のにぃちゃんの態度の悪さには閉口するね。いつもながら。

しかし、家から、要らない物が消えて、気分はすっきり。

こういうのを繰り返すと、
1.買わない
2.増やさない
3.一個一個運動の展開(一個買ったら一個捨てる)
4.一個二個運動の展開(一個買ったら二個捨てる)
5. 零個一個運動(何にも買わずに一個捨てる)
をしていくしかないね。