人間ドックな半日

朝、早うから、人間ドック半日コース。なんと帰任者の健康診断である。もう4ヶ月もたっているのにね。9月時点でなかなか予約が取れなかった。


前の日も前の日も、例のものの採取をした。書いたと思うけど、前回は血が出て、大腸ガンの疑い有り、でも(アメリカにいたこともあって)、検査キャンセルした。今回ははたしていかがか?何せ1/1000の確率であったしね。ボクは不健全な健康人より、健全な病人を選ぶ!なんていう、かっこいいことは言わないけどね。


で、7時10分に着いたら2番目で、最初のいくつかの検査はスムーズに行くけど、途中は待ち時間ばかりで、持参した東野圭吾の「おれは非情勤」は読み終わったし、週刊朝日2冊と暮らしの手帖2冊とオレンジページ3冊を斜めに読んでしまった。それくらい暇なのである。


オプションは腹部の超音波のみ、あとは標準コース。34000円(会社負担)+オプション3500円。
標準コース:血液、尿、聴力、肺活量、胃カメラ、肺のX線、視力、触診、直腸検査(←あそこ)
胃カメラの時は前回は大変だったみたいですね〜と言われた。そう、ボクは胃カメラが苦手。(得意な人が果たしているのか?)胃カメラするくらいなら開腹検査でもいいと思っている。

お客!?はおよそ30人。なので、売り上げは100万円/日か。大勢のひとがはたらいているのにね。保険もきかないのに、安いもんだ。


で、結果は…

  1. 前回のあれに血は出なかった
  2. 気になる中性脂肪は普通
  3. コレステロールは要精密検査(おそらくここ2回の週末がたたったのかと)
  4. 胃は慢性の潰瘍(特には異常なし)
  5. 腹部の超音波では良性のポリープ発見

つーわけで、2.3ヶ月後にはコレステロールの再検査をしなければ。

最後は昼食、何故か選んだのは角煮。体に悪そう〜、だって、検査前に選ぶんだもの。
精算をすると、0円と言われた。ラッキー♪


急いでかき込んで、そして会社に行った。AM休んだせいか、退社したのは9時ちょっと前だった。ウチッパにはいけなかったよ。