1週間検診>LASIKとカタ焼きそばと怒濤のドライブ450kmの意外な関係

myoshica2007-03-31

日帰りなので車で。10時の検診予約なので、7時に出れば間に合うだろうと思ったけど、甘かった。関越を降り、外環道で渋滞が始まり、首都高ではまずい状態になった。電光掲示板では「都心まで首都高70分、一般道40分」と恐るべしことが表示されていた。首都高が700円の駐車場と言われるゆえんである。で、迷わず下へ。で、銀座に10時10分に着き、何とかクリニックに15分に滑り込む。パンクチュアルなMasashiには大遅刻だけど、意外とそうでもなかった感じ。


で、結果は右2.0(変わらず)、左0.8(何で?)と落ちてしまっている。利き目は右なので両目で見るとそうは感じないけど、確かに左だけだと見えが悪い。まぁ、安定していない可能性もあるので、しばらく様子見とした。次は3ヶ月検診である。目の様子はよく、おちゃけと運動は解禁である。ウチッパが楽しみ〜♪


その後、東京に置いてきたかみさんをピックアップし、昔、育った横浜へ行く。高校(県立川和高校)を探したけど、周囲の開発(港北ニュータウン)が進みどこにあるかわからなかった。横浜と言っても緑区中山という田舎の方ではあるけど、美味しいカタ焼きそばの店がある。好々亭という店で、カタ焼きそば一筋、50年という名店である。あとサンマーめんも有名。量は多いけど完食できてしまう不思議なのである。写真のお皿の大きさは40cmあります。でも、いかんせんあんかけカタ焼きそば、空洞が多いです。最初はバリバリの食感を、その後、蒸されて柔らかくなったのを と2回楽しめます。あとはカラシを加えたり、酢を入れると6回は楽しめますだ。


その後、中山の歴代の住んでいた家(4軒)を訪問。意外にも最初のアパート(みどり荘)はまだあったけど、2軒目の借家(上山町)は完全に新しくなっていてどこかわからず、3軒目のマンション(中山マンション)は古くなっていて、4軒目の一軒家は完全に建て替えられていた。まぁ、しょうがない。もう、自分の家じゃないしね。


そして、5時間かけて、渋滞の16号経由、中央高速、R141で長野に帰ってきた。走行距離450kmとヨセミテ往復の3/4くらいか。燃費はさすがプリウス20km/L(=2500円くらいか)くらいなので安いし、高速も朝晩のETCの100km以内の通勤時間割引を駆使した(ETCカードを2枚使った)。つーわけで、久しぶりにビールを飲んだよ。何と日曜日以来の6日ぶりぶり。DryWeekでした(養命酒を除くw)。あー、疲れた。


因みに東京は桜がきれいでした♪長○上陸にはあと3週間かかります。