爽快壮快蒼海掃海いや総会

うちの団地の総会。区というのがあってその下に分区というのがある。区といっても東京23区のような区ではなくて、地域ごとの自主的(半ば強制な)組織みたいなもの。その下の分区も半ば強制の自治組織。だから区役所はない。少なくとも横浜には無かったよ。


で、今年度の活動報告や来年度の計画、来年度の役員の選出などを行ったよ。まぁ、儀式みたいなもの。


その後、懇親会だけど、総会参加者の半分しかでなかった。まぁ、日曜日の昼下がり、もったいないといえばもったいないよね。

ここに越してもうすぐ15年だけど、住んでいるのは5年くらいで総会に出るのは初めてかも。昔ながらの知った顔もあるし、知らない人もいた。昔はみんな若く、世帯主の平均年齢は30台だったけど、今じゃ40後半。あと10年もすれば50後半。若い人は出て行って、そして高齢化社会がここにも訪れる。


こういう面倒な組織もあって、田舎に住むのも結構めんどいのである。