蕎麦と温泉

長野ならではの楽しみ。というか、昨日今日と雨でやや腐り気味。(いや昨日はウチッパに行ったハズ)


で、中軽井沢駅前のかぎもと屋で食す。ここはきっと本格派なので温かい蕎麦はありませんでした。今日はかなり寒かったので暖かいのが良かったのですが、冷たいざるそばをいただきました。かなりコシが強いです。



その後、星の温泉トンボの湯へ。1200円と高いですが、施設はきれいで、客も少なく、態度も紳士的で、子供の奇声もきこえずにゆっくり1.5時間入りました。そのうちサウナは6+8+10+12分の4セットで合計36分。水風呂がそこら辺のわき水を弾いたもので死ぬほど冷たかった。


本当は併設の野鳥の森で散歩のハズだったけど、一日中雨で寒かった、たった11℃。