Rとディナー

前にいたアメリカの会社からの出張者Rを駅に迎えに行ってそのままディナーへ。とは言っても彼は飲まないので、ボクもバクラー(ノンアルコール・ビール)を飲む。近所の安い居酒屋へ。


というのも彼はJewishなのである。
コーシェルという食材の規定があり、いろいろ面倒なのである。豚肉はだめ、蹄は割れているけど反芻しないからなど。
http://www.ijournal.org/IsraelTimes/discover/kosher.htm


こういうのをみるとつくづく日本人で良かったと思うよ。けれど中国人はもっとすごいよね。前にも書いたかもしれないけど、「4本足で食わないものは机のみ、空を飛んでいるもので食わないものは飛行機のみ」っていうしね(中国人から聞いた話)。