どうする?

昨年から始めた投資信託
8種類くらい有るけど、プラスなのは国内債券のみ。あとは惨憺たる成績。だいたいマイナス40%くらいか。まぁ、しょーがない、ここはじっくり定期的に買い続けるしかない。

それにしても今回のUS発、世界恐慌はひどいね。数年前のUS時代のあの住宅の価格の高騰(熱気〜消費)はやはり異常だったとしかいいようがない。

当面は少しずつ買い続けるのと、大金は安心の定期預金か国内債券などで運用するしかない。あと20年以内には回復すると思う。(と思うしかない)


もう一個。
うちは引っ越しとか転勤とか多かったので、メインの口座は〒なのである。こんどの公共料金や保険の支払いは〒だったり、クレジットカードだったり、また給与はイーバンクにしたんで、やりとりが面倒。

住信SBIを作ったんだけれど、〒とのやりとりができない。その点、イーバンクは〒との親和性も高く、やはりイーバンク中心でいくしかなさそうだ。

千葉に帰ったら、Monthly Money Map(略して3M)を書いてみようと思う。

給与:イーバンク
毎月の公共料金、保険の引き落とし:〒
運用:イーバンク住信SBI
といったところか。

これ以上銀行を増やすのは得策ではない。(最近整理したばかりだし)


PS
ボクは性格的に、いきつけの店というのも作らない方だけど、銀行もそんな感じ。w