牛に引かれて

善光寺
弾かれてぢゃないよ。w

今は7年に一度の秘仏のご開帳。←ストリップぢゃないよ。w
実際には秘仏のコピーいや「レプリカ」のご開帳。
前立本尊の前立がレプリカの意味。
http://www.gokaicho.com/

数えで7年に一度というのが食指をそそるのか。諏訪退社の御柱との関係はいかに?
平日だったけど、かなりの人だった。
せめて49年に一度はオリジナルを見せて欲しい〜。本当にあるのか?
住職ですら見たことがないという。

お勧めの順序
数時間並んで回向柱を触る→1時間並んで秘仏を見る→2時間並んで暗闇の戒壇周りをする→30分並んでお坊さんに頭を触ってもらうなどなど。
フルコースは5時間コースかと(待ち時間込み)。TDL並の待ち時間に耐えられるかが勝負。
当然、戒壇周りはスキップ(前にやった)

そばを食い、酒まんじゅうを食った。あぁ〜うまかった。


そういや〜、善光寺の善の字には牛と鳩がいる。探してみてちょ。