剱岳

映画。
http://www.tsurugidake.jp/

実は先週見に行こうとしたけど、満員で見られなかった。で、リベンジ。
新田次郎の原作はすでに読んであった。なので、ストーリーは頭に入っているし、マトリックスほど難解ではないしね。
いつもはいない中高年で混んでいた。w

事実と原作の間にはギャップがあるだろうし、原作と映画の間にもギャップがあると思う。
僕は後者しかわからないけど。
それでも全て実写での撮影はすばらしい。さすが黒沢映画のカメラマンが監督をした映画。

やはり山はいいねぇ〜。

因みに剱岳、登ったことがあるかどうか?
無いです。理由は…3000mないから。ほんのちょっと足りず2999mなのです。
因みに「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされるらしい。
カニの横ばい、縦バイなどという鎖場が連続します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B1%E5%B2%B3

今年は混みそうかと思います。
来年か。