最終日

4時起き、5時ホテル発〜アーランダエクスプレスで空港へ。6:50のLHでフランクフルトへ。
ストップオーバーみたいなものなので、自分は空港から出て、タクシーで近所の工場へ。
預けた荷物はそのまま夜の便へ。

で、工場に7時間いて(打ち合わせと見学をして)、空港へ送ってくれた。このエリアでは一番偉い人に。
2ヶ月ほど前に品川まで送ったおかえしかも。

フランクフルトの非免税店でせっかくなのでTUMIのバッグと免税店でおみやげのチョコとウィスキー、ワインを買った。
ヨーロッパでは非免税店でもTaxRefundができるので、事実上免税店で買ったのと同じ扱いになる。ただ、お店で全額いったん払って、出国手続き後のカスタムで判子を押してもらい、その近所のTaxRefundでクレジットカードか現金で戻す形になるので面倒と言えば面倒。

帰りはLHだけど実際にはANAコードシェア便
行きほど混んでおらず、エコノミーだけど非常口の前で足下が広いのには助かった。途中で日付が変わる。

明日は会社の同僚の結婚式なので、時間も早いことだし(といっても5時)、髪の毛を切った。

今日本で20時半、ヨーロッパが13時半。起きたのが4時なので、都合34時間近く起きていることになる。フライト中は少しは寝たけどね。

やっぱ東に行く便は疲れるね〜。