ザ・レジェンド・プロアマ

近所(千葉県内)なので、前の日にセブンでチケットを買って観に行った。
http://thelegendgolf.com/index.html
@麻倉ゴルフ倶楽部(佐倉市
http://www.asakura-gc.jp/index.html

ここはしきいが結構高くて有名。
(週末は3万円、平日2万円、メンバーの紹介がないとプレーできない(休日)、あるいは支配人の面接があり(平日))


ちなみに初めてのゴルフの観戦。
プロと著名人が組んで回ると思っていた。まぁ、間違いではないが、プロ+著名人+他にアマチュアが2名。
どうやって選ばれているのかは不明。
一日目だったので天気は小雨で残念。二日目は快晴だった。


なので、まぁシングルクラスはいるものの、アマチュアは見てもしょーがない。
石川と組んでいたあるアマチュアの方はボクくらいのレベルで、4HではTeeショット池ぽちゃ。
その後、池の手前から3回連続池ぽちゃとちょっと痛かった。(あれだけのギャラリーがいたら緊張するだろうな〜)


感想
・プロの打球はすごく高い、遠い、止まる
・石川の18H右ドックでは、林の上を通過し330ydsのフェアウェイ上に止まった
・アプローチ、パットでスコア、あとミスの有無(リカバリー)でスコアが決まる
・アマチュアはうまくても所詮アマチュア
・コースにとどまるか、特定のグループにつくか、難しい選択(最初石川について、その後、あるところ(2箇所)にとどまった)
・プレー前の練習を見るのは参考になる
・開会式とか無い
・石川は練習時にはちょっとお高くとまっていた(ちょっとストイックすぎる?)
・TVと違い待ち時間が多い(たくさん見たければTV)
・自分の観ているプロが優勝争いをしているとは全然限らない
・ファッションもすごい(プロも著名人も。アマチュアは普通のカッコ)
佐藤浩市柴田恭兵とかかっこいい
・写真は撮ってはいけない
・クラブハウスには入れない
・表示されているスコア(5とか)はアンダーの意味(最初みんなスコアが悪いと思ったw)
・観戦のウェアはかなりラフで良い(スニーカー、ジーンズOK)
・帽子、傘は必須、双眼鏡があるといいかも
・簡単だけどギャラリー用の食事がある(結構高いが)
・持ち込みOK〜
・気が向けばサインをしてくれる
・雨の日は傘が邪魔
・石川とか片山晋呉とか有名人以外の組にはほとんど付いていない(一日目だったせいもあるけど)
片山晋呉のキャディは若くて綺麗だった


今度はプロのツアーあるいはレディースも見てみたいな。距離的にはこちらのほうが参考になる。