デジカメ灸号

myoshica2011-08-01

ついに一桁最後になってしまった。

先日たまたまWEB上で見たオリンパスE-P3が欲しくなった。
そろそろ一眼欲しいし、そうは言ってもP2まではいまいちだったし、本当の一眼はでかすぎる。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110801/zsp1108011206001-n1.htm
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/

で、いつものように買った理由。
1. AFが超早い
2. フラッシュが付いた(議論はあろうが、あるのはやはり便利)
3. ディスプレイが有機ELで画素数も多く綺麗(おまけにタッチスクリーン)
4. 魅惑的なレンズがある(M ZUIKO ED12mm F2.0)…お店で見たけど、ディスプレイでわかる超解像!(なんとなく)
5. 金属ボディ(パナとか、オリンパス、キャノンニコンの安いシリーズはプラスチック)
6. 使うかもしれないART FILTERが満載
7. 写りが良さそう(そりゃコンデジよりはいいだろう)
8. 10月にヨーロッパ行きそう(特にイギリス)
9. 前に買ったカシオ EX-FH100は写真のできがかなり?(iPhone4のほうがいいくらい)
10. 趣味がもう少し欲しい
11. 結構時間があるのに気がついた(かみさんが週末のどっちか働いているせいもあるけど)
12. ライカとか売った金がある
13. ビューファインダーが装着可能
14. 価格が安くはないけど、高くはない(ツインレンズ付きで100kちょい)
15. 欲しい時が買い時
16. 昔カメラやっていた(かなり真面目に)

ちょっとしかいじっていないけど、うつりやボケはなかなか良さそう。
写真というより、カメラに詳しいボクが言うので間違いない!w

ちなみにおとといアキバに(見に)行って、買う気はなかったけど欲しくなって(予想とおり)、kakaku.comで調べて近くの通販のお店で買った。
なので、ヨドバシとかよりは10kくらいは安く買えたと思う。


参考(備忘録的に)
デジカメ一号:オリンパスC900Z 1.3Mピクセル 50000円 http://www.interq.or.jp/sun/tkp/digitalcamera/c900Z.html
デジカメ荷号:ニコンCoolpix775 2Mピクセル399ドル http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/775/
デジカメ算号:カシオXV-3 3Mピクセル ただ http://www.casio.co.jp/release/old/xv_3.html
デジカメ詠ん号:パナソニック DMC-FX01
デジカメ語号:リコーGR-D II 10Mピクセル 40000円くらい http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
デジカメ禄号:カシオFC-100 9Mピクセル 25000円 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/
デジカメ奈々号:デジタルハリネズミ
デジカメ蜂号:カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100
デジカメ灸号:オリンパス E-P3