そうだ、日記もどきを書こうと、今日急に思った。電話急げ、もとい、善は急げ、なのである。思い立って始めることより、続けることの方が遙かに難しい。それに挑戦してみよう。
今日は2回もFry'sに行ってしまった。ひょんなことから始まったデジタルカムコーダー(面倒なので以降DCC)まわりの話。トラぶっているようだけど、結構楽しんでいる。特に電気製品関係の買い物は全く苦にならない。それに今回のは次がある。普通、DCCまたはHi8とかで撮った画像は撮ったままテープでTVで見ている。これは意外と苦痛なのである。ナンデカって言うと、全くの撮ったそのままで見苦しいシーンが多いのである。たとえば、録画ボタンを切り忘れて、地面が写っているとか、意味もないシーンが長く続くとか、やたらぶれているとかなのである。そこで、ボクは考えた。編集しよう、そして、 DVDに記録しよう。そうすれば、TVで簡単に見えるし、早送りとか、チャプター毎に見ることだってできるし、タイトルとか音楽だって入れられる。そうなると必要なのは?i-Linkボード?ビデオ編集ソフトなのである。これだけでも、楽しみがいっぱいそうだし、買い物もそうだし、買うものを決めるまでがまた楽しい。それに、写真だけでなく、映像で残っている方が旅行の思い出としてはイイと思う。別に誰に見せようとは思っていない(少しはあるけど・・)。世の中デジタル時代、便利なことは取り入れよう。といいつつ、実はアナログ(写真、スローフード、ハイキング、サイクリングなど)大好きなボクなのでした。はたして、明日に続くのであろうか?