久しぶりの出勤。大きな問題は無かったものの疲れたし、まだ眠かった。今日はSIIGのFireWireボード(デジタルカムコーダーとPCを接続し、テープの映像をPCに取り込むPCIボード))が会社に届いていた。期待した添付ソフトUleadVideStudioのバージョンが7.0ではなくて 6.0だったのが残念であったが、まずはやってみることであろう。と思って、読み込みを進めたら、撮っている時間かかるようだ。ということは60分テープに入っている映像を読み込むのに60分かかると言うことだ。それにその間は何の操作もできないので途中でやめた。今夜寝ているときにでもやらないと時間がもったいない。

今日会社でおもしろい話を聞いた。ボクの会社Aの親会社Cにある会社B(コンペチター)から移ってきた人(X)がいて、その人からメールがあった。元いた会社Bの人Y(おばさんエンジニア)が、うちの会社Aに応募していないかというのである。そう人曰く、自分の担当分野に関して、誰も文句を言わせず、自分で勝手にやって、上司であるXさんの意向を無視し、協調性が無く、多くのエンジニアが辞めていったというので、その人Yが、我がA社にはいることを懸念しているのである。それをボクの上司Jに話すと彼は実は6年前にBに在籍していて、そのおばさんエンジニアYを知っているのであるけど、多くのエンジニアが辞めたのは知らなかったようだ。どれくらい長く一緒に仕事をしたかを聞いたら、6ヶ月であるという。Yさんの入った頃にはもう辞めようと考えていたらしく、「ボクJが彼女に辞めさせられた最初の人になるようだ」といって、笑っていた。Jは彼女のレジュメか何かを見ているようだったが、入らないと言っていた。その話をXさんにしたら、XさんはYさんの元上司であり、彼女の仕事について議論していたら、逆ギレしたようで、南京大虐殺の話を持ち出され、延々と 3時間も議論をしたそうである。こんなおばさんYを一度は見てみたいが、仕事はしたくないというのが正直なところである。
今日は眠いのでもう寝ようかな、という感じである。