今日は久しぶりにランチに中華(ビーフヌードル)を食べたので、少し太ってしまったようだ。そう言うときに上司に誰かからもらったせんべいをもらったので、さらにいってしまった。でも、毎日3回体重と脂肪率を測っている、おまけにExcelでグラフにまでしているので、推移はばっちりわかる。どうやらもうすぐ60kg台が見えてきたので安心しているみたい。それで、夕食後にもアイスを食べてしまった。いけないいけないの無限ループに入りそうだ。あすからは週末なので、油断しないように気をつけよう。何故って、必ず何食べようかという話になるし、外食する機会も増えるしね。平日なら有無をいわさず出されたものを食べるしかないけどね。でも、それが健康の秘訣でしょうか。もし、好きなものばかりを選んで食べていると、きっと体には良くなくて、血液ドロドロ(血栓)とか、結晶(痛風)ができそう。まぁ、毎日作ってもらえるのはありがたいことだ。
今日はアラスカの大量の写真の中からいいものをフィルムスキャナーで取り込んで印刷を試みたけど、どうも色と解像度が良くなく大量のインクとペーパーを無駄にした。もったいないけど、実際にはお店に頼んで焼き増しするより安いんだよね。でも、実際に目の前にゴミの山が築かれているのを見ると何かすごく損をしたような気がする。
来月のオランダ出張が決定した。前回は3月に実はあったんだけど、一時帰国中でそのままオランダに行く予定が何故か銀座を歩いている途中で上司から中止(延期)になったという電話があって、無くなっていたものである。ちょうど一時帰国中にイラクとの戦争が始まり、SARSが始まったのである。というわけで、行ってきます。前回(KLMダッチロイヤル航空)は直行便で帰りには経験したこともないような頭痛に襲われたので、今回はUS本土でOneStop便(UA)を選んだ。たぶん、疲れとながーい飛行時間(12時間くらい)と相性がきいたのであろう。もうあんな思いはイヤだ。