アラスカが進まない。オランダに行く前に書かなくちゃと思っている。そうでないと更新が難しくなってきてしまう。何とかしなくちゃね。
日本にいる会社の同僚からメールがあって、デジタル一眼レフを買ったという自慢のメールである。Canonの10Dとかいうやつで、15万円もするらしい。ボクがデジタル一眼レフを買わない理由10。
?まだ、技術が飽和していない、最新機種の更新が早すぎる
?高い
?一般的にCCDサイズがでかく、焦点距離は35mmレンズカメラの1.5倍くらいになってしまう。望遠系にはいいけど、スナップとか景色の広角を取るためには超広角レンズが必要
?CCDのほこりがつきやすい、それを取る技術ができていない
?大容量メモリが必要だし、高い
?PCで画像を扱うのが大変
?定期的なバックアップが必要
?その前にLeicaが欲しい
?アナログを極めたい
?心が動かない
など、無理矢理埋めた。あと数年後にはデジタルを買うでしょう。その時には中級機種が10万円くらいと言う現在のアナログカメラの値段になってからということになりそうです。今、買ってもらっている人にはせいぜいバグだしをしてもらいましょう。という、ちょっと買えないひがみだったりして・・・。