アラスカが終わりほっとしている。次なるオランダ・ベルギーを考えると終わらせなければならない。でも、よく見てみると最後の方は結構はしおっている感じがしないでも無い。まぁ、仕方がない。明日からはオランダ・ベルギーだ。たった今準備が終わった。慣れてくると準備なんて前日でもOKになってしまった。思い起こせば13年前、初めての海外旅行=新婚旅行の時には数週間前から本を参考に準備をしたっけ。いまではそういう初々しさのかけらもない。そりゃそうだ今ではパスポートと飛行機のチケットさえあれば最低限何とかなると思っている。それにチケットでさえ、最近ではE-Ticketになってしまって実体すらない。
今日の夕食はこれから1週間は洋食ということで、手巻き寿司(+ビール+白ワイン)であった。久しぶりのサンノゼ富味寿司 to go刺身でこしらえる手巻き寿司である。これがなかなか美味しい。いつも税抜き35ドルでクオリティ重視、二人前と行ってオーダーしているのでそろそろ覚えてくれただろうか。まぁ、無理だろうな、せいぜい1ヶ月か2ヶ月に一回のオーダーじゃ。でも、ここの刺身は美味しいと思う。日本で食べていたときより美味しい。でも高いけどね。それは仕方がない。いつだか日本に帰ったときに刺身を食べたけど期待したのもあっていまいちと感じてしまったくらいである。こういうものを高いけど食える環境にあるのがまだテキサスとかテネシーより住みやすい所以であろう。ということで、あしたからは日記の更新は無しである。楽しみにしている人が仮にいたとすれば申し訳ない。その代わり、オランダ・ベルギーに期待して欲しい。そんじゃ行って来まぁす。