この土日はほとんど何もしていなかった。腰が痛いのと出費を切りつめるためだ。100ドルくらいの出費にはこたえないけど、旅行みたいな1000超、下手すると2000ドルの出費はけっこうこたえる。それにクレジットカード払いなので、余韻がしばらく続いちゃうのである。まぁ、腰も痛いしゆっくり療養しよう。
今日聴いている曲はグレツキ交響曲 第3番 op.36「嘆きの歌」。昔、イギリスかどこかで癒し系の曲としてヒットしたものである。曲は恐ろしく暗く悲しいけど、恐ろしいほどきれいな曲である。低い弦楽器の音と第2楽章のソプラノの声がボクの魂を揺さぶる。ポーランドの作曲家なのである。歌詞も恐ろしく暗い。「お母さん、どうか泣かないで下さい・・・」。そう、ナチス時代の独房の少女の残した歌詞をなので泣きたくなるけど、曲は恐ろしくピュアできれいである。
話は275度変わって、昨日はアンチウィルスソフトウェア(NortonAV)をインストールした。実は前のが切れていて、3ヶ月くらいはアンチウィルス無しだったのである。ボクに限って、知らない人からのメールの添付を開けることはないけど、実は怖かったのは事実である。インストールでは案の定トラぶった。レジストリを入れ替えたりして、インストールはできたが、Live Updateができないのである。エラーを元にシマンテックのサイトに行き、トラブルシューティングをし直らず、結局、自分で解決できた。Freedom という、ファイアウォールのソフトとバッティングしていたみたいで、それを一時的に切ることで直った。3時間は戦っていたみたいだ。まぁ、こういうトラブルの積み重ねが知識を増やしていくのである。