ベトナム春巻きソース
いきなりわけの分からないタイトルである。会社にベトナム人のエンジニア、マネージャーがいて、2週間くらい前に、あるところで食べたベトナム春巻きのソース(しょう油系でナッツが入っている茶色いペースト)が美味しかったので、その作り方か売っているところを知らない?と聞いた。彼は理解してくれてそれならいつも自分が食べているベトナムサンドイッチやさんにあるから今度もってきてくれると言っていた。そして、昨日、3時頃、MYOSHI時間あるかというので、あると言ったので、ソースをくれるのかなぁと思ったら、その人の車に乗って(就業時間中だぜ!)、エムピタ市のベトナムサンドイッチやさんに連れていってくれた。そこで、ソース付き春巻きを購入し、彼はサンドイッチをボクにくれた。家に帰ってかみさんと食したら、まさにその味であった。そこは結構安く、春巻き2つで2ドルチョイ、サンドイッチは1ドル代であった。さすが元フランス植民地、フランスパンの中のアジアンテイストが思っていたよりいけた。