やけど
今日はかみさんは昼間からBBQで、ボクの夜ご飯はステーキ。いつものようにマリネした肉をルクルーゼのフライパンで両面焼いて、450°Fに熱したオーブンに入れること5分、取り出すときに当然ふきんを使ったけど熱かった。で、左手人差し指をやけどした。氷で長時間冷やすものの、やや水膨れ気味。オロナインを付けたものの、痛みがする。ちゃんとダッチオーブン用のグローブで掴まなくてはね。

値段が違う
日曜日にエムピタ市の「偉大なモール」に行った。その前の日の新聞にSport Martの何でも一品25%引きのクーポンが入っていたのもあったし、かみさんが歯医者に行ったのでそのついでというのもある。せっかくなので何かを買おうと思って、テニスボール3個入り8缶セット、レギュラー価格15.99ドルのものが14.99ドル、さらに25%引きなのである。でも、レジで買って、しばらくしてなんだか高い気がした。すぐに気が付かなかったのは、かみさんの靴下を買ったせいで、レシートを見ると15.99になっていた。もう一度確認のあと、レジで文句を言って、その売場まで連れていって値段を確認させて、ちゃんとした値段でうってもらった。でも、きっとその値段はいつまでたっても直っていないんだろうなと思う。そういうところはアメリカはなんか最悪なんだよね。でも、こういうときは言わなければ損だし、向こうも気づかない、というか、言っても気づかないかもしれないけど。まぁ、言えることは不具合を感じたりしたら、言わなければ損をする国であると言うこと。みんな、立ち上がろう。言わなきゃ損するよ。