フレンズ
英語の習得にはドラマが良いと言うことで、Friends全7回DVDをCostcoオンラインで買った。219ドルのところ、リベート70ドルで総計16ドルチョイ。まだ来ていないが、来週からはこれを見て、勉強しようと思う、アメリカに来てもう3年半、そろそろやばい。3年半もいれば、日本にいる事情のわからない人はペラペラと思うんだろうな。もし、立場が逆だったらそう思う。

大統領選挙
今日、仕事の話で上司のJと話をした。二人の時は雑談が意外と多く、お互いのいいたいことを理解するのに困るのだが(100%ボクの英語力の無さによる)、今回は大統領選挙やブッシュの振るまいの話になった。彼曰く、次はブッシュは負けるという。それにチェイニーをはじめとするネオコンの動きが好きではないようだ。ボクは日本の参議院選挙の話をしたが、参議院がわからず苦労した。因みにUpper Houseである。アメリカでいう上院か。でも、アメリカは上院の方が強そうであるが、日本は下院(衆議院)の方が強い。何人かでこういう話をするといまだにお手上げであるが、二人なら、知っている100語を駆使して、何とかなるというか何とかするしかない。まぁ、いい機会である。

不可解な請求fromサンノゼ・・マーキュリー(新聞)
おとといだか、いつものようにBoAのクレジット残高をチェックしていたら、マーキュリー新聞で7.08ドルチャージされていた。前にも書いたように新聞はとっているが、すでに払っているし不可解なので早速BoAのWEB上でDispute(異議申し立て)した。次の日になって、ちゃんと7.08ドル、クレジットされていた。こういうことがWEB上でできるのはいいんだけれど、チャージされるのが納得いかない。向こうはクレジット番号と有効期限を知っているのでその気になればいくらだってチャージできる。というわけで、注意しようということなのである。それと、不具合が見つかったら、クレームをしなくてはならない。それが、アメリカなのである。