今日は忙しかった

担当しているマシンのソフトウェアのアップグレードを行った。その後、何故か調子が悪く、今日はほとんどの時間、工場内にいた。それにようやくめどがついたのが7時過ぎ、家に帰ってきたのが8時半である。ここまで書いて。えって言う感じである。8時半?この時間は日本の時代には「今日は早く帰るよ」と言う時間なのである。それがいつからか、今日は遅くなるよinUS=今日は早く帰れるよinJapanなのである。何というこの違い。確かに日本で働いていたときには早くて8時、普通で9時か10時の間。時には午前様だったのである。一時期忙しいときには、みんな12時過ぎまで残っていて、クラブ24と言っていたものである。この間、急な用事があって、土曜日に日本の会社の同僚の自宅に電話した。それも朝7時半まで待って。電話に出た人は当然寝ていたようで、昨日何時に帰ったのですかって聞いたら、1時と言っていた。我々は工場勤めなので、職住は意外と近く、15分位なのである。あー、恐ろしい。いつか日本に帰るだろうけど、そういう生活に馴染めるだろうか、すごく心配である。いや、なじみたくないなぁ。あー、こわ。