帰国後の生活

こっちの生活は快適だ。暑くも寒くもない。何で東京はあんなに暑いのか。クーラーの売れ行きが絶好調だし、湾岸沿いのビルもビシバシ建つみたいなので、これからももっと暑くなると予測する。この調子じゃ、香港、クアラルンプール、シンガポールを追い抜き、ニューデリー並になると思う。そうなるときっと食生活も変わって、和食ってこんなに辛かったっけ?とか、みんな浅黒くなったり、なんてなりかねない。快適さを追求するあまり、文化が失われ、心も体も変化するかもしれない。
今回は2泊4日の強行スケジュールだったため、、こっちに帰ってきてからの時差ボケは少ない。中途半端に1週間とか行くよりは良いかもしれない。でも、昨晩は近所の犬が吠えやがって、3時には起きてしまった、ちきしょう。ちゃんと教育せいという感じである。あるいは家の中で飼えよ。でも、うるさいから外に出したのかもしれない。