セーフウェイにて
ビールが無くなったので買いに行った。サッポロのいいやつが1.99と安かったので、4本もってレジにいった。ところが、レジで会計は本来8ドルか9ドルのところ、14ドルとなりおかしかったので、キャンセルしてくれと言った。クレジットカードをスキャンしてしまったためか、トラブって、そこで5分以上はいたと思う。結果的にはいったん購入し、リファンドした形になった。でも、彼らは別に値段を確かめようとか、そういうことは一切せずに、スーパーバイザーを呼んで、処理をすることしか考えていないようだ。日本なら、担当者が実際に売り場に行って値段を確認するなりするだろうけどそういうのは一切無し。まぁ、ボクの説明の英語もダメだったのもあるけどね。最後に不信だったので一応値段を見に行った。実際に間違っていたのはボクであったが、でも、そのビールは1.99の値段の棚にあった。こういうのもきっと客がやったことだろうけど、店員が直していれば防げた問題である。ここアメリカで買い物していつも思うんだけど、なんかイヤだよね。日本みたいなお客さんを相手にしているという意識が皆無なのである。もうしばらくはセーフウェイには行かないだろうし、今度買うときはどこででも価格のバーコードの数字と賞品のバーコードの数字を確認しようと思う。自分の英語力があればもう少しうまい対処ができたかもしれないけど、そういう問題だけでは無いと思う。レストランでもそういう風に思うときも結構あるし、そういうサービス面の教育はなっていないんだろうな、サービスの何たるかを知らないんだろうなと思う。先週、先月と日本に行っていたこともたぶんに影響しているとは思うけどね。多少物価が高くても気持ちよく買い物できる日本がやっぱいいと思う。

アルバートソンで
気を取り直して、近所のアルバートソンに行った。自分の時の手違いはさすがになかったけど、前の客が2種類のリンゴ、計4個を同じビニール袋に入れて、堅く縛ってやんの。それをほどくのに店員も苦労していた。その時の客も別に謝るわけでもなくただ見ているだけ。ここアメリカは店員も店員なら、客も客かな。ホントあほらしく、むかつく一日だった。どっちも(ボクの考えている)常識がないなという感じである。

カンクン準備
気を取り直して・・・。カンクンにはもちろん海がある。そこでは簡単な素潜り(シュノーケリング)ができる。もちろん、レンタルもできる。が、それは一人一日10ドルもかかるというので、買いに行った。。行ったのは近くのSportsMartとBig5。ノートを持って値段を調べて結局、(海用品)全品 40%OFFのSportsMartで買った。合計80ドルくらいだったけど、またいつかは使えるだろうということで。まぁ、4回借りれば元が取れる計算だ。それに今の特にシュノーケルはハイテクで潜ったときに水が口に入らないような工夫がされている。実はうちにもおもちゃに近い原始的なシュノーケルはあったけど、それは確実に水が入るタイプで、ボクみたいなしょっぱい海が苦手なタイプには向かないのである。というわけで、二人分、合計80ドルで、シュノーケル(x2)、めがね(x2)、フィン(x2)、めがね(プール用)、岩場とか砂浜用の靴を買った。前者の3つはセットで売っている。もし、海系に行くときは是非見てみて欲しい、昔と違ったハイテクぶりを。機構は簡単であるけど、工夫されている。まじ、感心した。

ビデオ調子悪い
先週不在時に撮ってもらったビデオ映像の画質が悪く数分おきにノイジーになる。やっぱ、49ドルのビデオはダメなのだろうか。調べたら、Walmartは 90日のリファンドみたいなので明日返品しようかと思う。もう少し高いのを買おうかな。もしかしたら、Walmartみたいな激安店の品質は悪いんだろうか?と勘ぐってしまう。安心のコスコかフライスで買おうかな。

かみさんの歯の矯正終わる
思えば一昨年の12月に始めた矯正が先々週終わって本当に綺麗になっていた。何せ1年8ヶ月かかっている。日本に比べると早くて安いらしい。普通の矯正は 4本抜いて、少しずつ寄せていくのがここはほぼすべての歯を削って、少しずつ寄せて行くみたいである。その為、早く、=安く終わるみたいである。でも、まだ終わっていなく、起きているとき、食事以外と寝ているときはリテーナーという歯のカバーを3ヶ月つけなくてはならず、就寝時のリテーナーは一生らしい。何せ年が年なので動いて戻ろうとするみたいである。どれだけ綺麗になったか=どれだけ汚かったかお見せするつもりでデジカメ写真を撮ったつもりが何故か見つからない。PCを換えたときのバックアップの漏れかもしれない。見つかったら報告の予定である。かみさん曰く、みんなに「(歯が)綺麗になったね!」と言われるらしい。確かに綺麗になったと思う。昔は八重歯がすごかった。そういう思いで日本のTVを見ると、おぞましくなるときがある。日本人歯並び悪すぎ。アメリカン人作りすぎ。こういう延長で、胸をおっきくしたり、脂肪取ったり、菌を注射して、しわを取ったりするんだろうなと思う。そこまでやるとちょっとやりすぎかなと思うけどね。因みに費用は自己負担25ドル+保険負担15ドルと日本と比べると本当に安いみたい。保険が利くのもうれしい。因みに自己負担額はライカ本体と同じと言ったら、あなたは「さらにレンズを買っている」と言われてしまった。「おっしゃるとおりです」。もし希望の方がいれば歯医者の名前を教えます。メールください。因みにかみさんは矯正を始めた日にはあまりの痛さに、「やらなきゃよかった」と言っていた。今では忘れていると思うけどね。