HDD直った

  • ゲストさんから、貴重なコメントを戴きました。

>電源容量が足りないせい、ということはないでしょうか?USBポートからの給電だけではなく、ACアダプタが直接させるタイプのケースだとうまくいくかも知れません。
ノートPCに接続したときに、最初はそう思ったのですが、デスクトップでもダメでしたがし、USBハブをかまさずに直結してもダメでした。
 結果的に別な方法で直りました。2.5インチケースのメーカーのHPに答えがありました。
Control Panel>Performance and maintenance>Administrative tool>Computer Managementを使用して、フォーマットせよとのことで、その通りに行ったら、My Computerに出るようになりました。前回はこんなことをしなくてもOKだったような気がするのですが、容量のせいか、あるいは、もしかしたら前回はフォーマットしてあったのかもしれません。
 というわけで、また一つ賢くなりました。きっとそのウラで一個以上重大なことを忘れているのかもしれません。私のメモリはきっと1MBくらいでしょう。それも日々減っているし、大事なことは覚えにくくなっているし、しょうもないこと覚えているし・・・。
 早速、取りためた150枚分のCDのMP3ファイル、約17GB分を転送した。20分もかかったけど、うまくいった。何だ、HDD壊れていないジャン、さすが富士通(Made in Thaiだけど)なのである。このペースだと、CDは600枚入る。手持ちのCDの約2倍である。恐らくOKであろう。あとは引き続きMP3化をやるだけだ。最初は楽しくて一日100枚もやっていたけど、結構メンドイ。最近は良くても10枚。