日本出張again

 何ともまた日本である。今年は3回目。年末にも帰国予定だし、3月にも出張ありそうだし、夏にはVISAの更新なので、約一年に6回の帰国というかつて無いペースである。それまでは2年に1回ペースだったので異常である。
 で、今回はせっかくなのでベンダーでのデモを入れ京都も行くことにし、帰国は関西空港(通称KIX)。
 KIXからはUAしかないので、仕方がないので行きもUAUA(Boeing747)は狭く、モニターも共通のものしかなく、飯もうまくなく、どちらかというと餌という感じであった。それに離陸時にはその前に起きたちょっとした故障のペーパーワークの遅れということで、30分以上離陸直前で待たされた。だからUAはイヤなのだ。サービスもアメリカンで、今まで2回のJALとは雲泥の差。JALマイレージとか不満だけど、乗るならそっちの方が断然いいよね。
 そういうわけで、9泊11日の日本出張の旅が始まった。というか、今(10/21)、帰国後に書いている。書く順番はバラバラ。