クリスマスカード

 そういえばこの日にはクリスマスカードを書いて投函した。近くの郵便局に行って、自動機で数枚やったけど、切手が2次元バーコードで風情がまるでないので、切手にした。ちなみに日本には80¢である。アメリカ国内もあるので、それとわけて、切手を手で全部貼って投函した。といっても、せいぜい二人合わせて70枚くらいか。これに対して、毎年正月に返ってくるのは、10枚くらいと非常に歩留まりが低いけど、もし、自分が日本にて海外に年賀状を出すかというと、正直ちょっと?なところもある。
 皆さんは何枚くらい日本に出して、何枚くらい返ってきますか?
 そういえば、返ってきたといえば、日本に着いてから宛先人不明で返ってきたこともあった。それでも往復で80¢、ずいぶんとまめな国である。