飲み会

今日は飲み会があった。会社のエライ人との飲み会である。計9人。偉いといっても事業部長クラス、全社的には常務であるので、十分エライのである。こういう機会は日本にいる時には皆無であった。出向の身分ならではなのである。彼は若くして(40才半ば)、こういう地位についたけど、身近に話をしていると「やっぱすごいね」。いつも戦略を考えている。その為、自律神経失調症にまでなっている。「耳鳴りがする」し、「血圧が高い」し、「毎日飲まずに眠れない」、みたいである。我々みたいな下っ端には悩みや障害があるものの、彼らトップにももっと激しいプレッシャーがあるのである。何せ、日本に数百人、中国を含めると、3万人を超える人が彼の下なのである。そういう立場にならなかったのは、ある意味ボクの実力でもあるし、幸せなのかもしれない。何が幸せなのかは最後までわからないと思う。写真と一緒で、何もかも「自己満足」なのかなと思う。それでもイイや。