スキャナーその2(!?)

どうにかして、買わない方法を考えている。全く素直じゃないね。かみさんだって買っていいっていっているんだから、買えばいいじゃんかぁという声が。で、今の不満点は画質が特にカラーネガと白黒がよくない。何かぼやけているし、色ののりも悪い。で、今更ながら、いろいろ実験してみた。エンジニアらしく、今更いろいろ設定条件を変えて、トータルで20条件振ったら、意外といい色でるじゃんか、それに少しシャープフィルターをかけると、ぼやっとした感じがなくなるではないか。でも、あることに気がついてしまった。下から半分くらいのところで2ピクセルほど色がおかしいのである。画面がゴチャゴチャしているとわからないし、モニターだけであったらいいんだけれど、印刷したものを見ると確かにでているのである。ちょっと、ショック。せっかく(今更だけど)いい条件でたのに・・・。というわけで、この不具合をもう少し直すよう見てみようと思う。それでもダメなら、何の未練もなく新しいのを買える。今度買ったら、最初に条件出しをしてみようと思う。