スキャナーその3(最終回)と今年の買い物総括

 昨日、おとといのうまくいった画像条件出し(pros)とその時に発見したどっと欠け(cons)を天秤にかけて結論が出なかった。昨日あれから実はスキャナーを開けて(分解とまで行かないが)、掃除したら、一応。ドット欠けは許容範囲内におさまった。というわけで、スキャナー購入大作戦はめでたく失敗(買わない!!!)に終わった。これで他の必要なものが買えるぜ。だいたい、ボクは自分のクセを知っていて、買うまでは異常に盛り上がるけど、買ったあとは異常に盛り下がってしまうのである。その例として、実は取りためたデジタルビデオはいまだに一本も編集していないし、出番の少ないカメラも実はある。そういうことがないように、衝動買いなど絶対しないで、買う前に、検討に検討を重ねすぎて、熱くなった心を冷やしているのかもしれない。本当に必要なものは買うだろうし、思いつきで買いたいものはこの段階で萎えてしまうはずだ、と勝手に自分の心を分析している。一応ハイテク業界属していながら、この態度は消費にはマイナスであるが、壊れていないもの、必要でないものを買う理由はどこにもない。それならそういう小金をしこしこ貯めて、大きなものが欲しい。
因みに今年買ったもの(細々としたものを除く):
ヤシカカメラ FX-3
②レンズ Zeiss Distagon 28mm/2.0
③ライカカメラ MPとレンズ Summicron 35mm
USBオーディオ オンキョーSE-U55GX
⑤2.5" HDD 富士通 80GB
⑥大量のCD(ピンクフロイド系)
⑦プリンター キャノン i860
⑧ビデオデッキ
⑨地図ソフトとGPS Delorme
⑩160GB 3.5" HDD
・・・・安い高いあるけど、思い返せば、結構買っているのね。知らなかった・・・。ちょっと反省。でも、衝動買いしていたらもっと買っていたことになるということである。

さて、浮いた金で、来年は何を買おうか。←全然反省していないじゃんかぁ。