今日の失敗

 暖炉で最初はよかったけどだんだん煙り臭くなってしまった。敗因は火がうまく付いたので、太い木をくべてしまったのである。暖炉は意外と難しく火をつけるのもそれをキープするのもうまく全部終わらせるのも全部難しい。この3段階をうまく終わらせたのは過去に数回しかない。その他は煙たくなってかみさんと激論になることが多い。こつは燃やしすぎず、もやし無さ過ぎずである。意外と難しい。それに今シーズンデビューのハード・オークはさらに難しい。去年のアーモンドは簡単であった。その代わり、燃費は悪かったけど。オークでうまく火をつけて、キープして、うまく終わらせるのが当面の課題である。こういった超アナログ系のプロセスは好きだ。答えや、そのプロセスががいくつもある。今時代はアナログである。というやつは、もういないんだろうな・・・。でも、デジタル技術もすぐれたアナログ技術があってこそじゃないかなという気もする。デジタルは全てを覆い隠すけど、細かな違いはアナログ技術である。